2020年 6月 の投稿一覧

定期試験が楽しみ

個別指導塾の学習空間 水戸姫子教室の玉井です!

みなさん、こんにちは。
緊急事態宣言が解除されて数週間が経過し、小中高校での授業も本格的に再開してまいりました。徐々にではありますが、2ヶ月遅れの新学年がスタートしつつある様子です。

休校期間中の遅れを取り戻すべく、例年よりも授業進度が速いという声も少なくありませんが、休校期間中もオンライン学習と分散登塾とで学習を継続していた水戸姫子教室の生徒たちは余裕を持って学校の授業に取り組むことができているようです。休校期間中に2学期までの学習内容の予習を終えてしまった生徒も複数名おります。

定期試験や実力テストを含めた年間スケジュールが発表された学校もあり、教室の生徒たちはそれぞれが次の目標に向けて意欲的に学習へと取り組んでくれています。

学習空間 水戸姫子教室では、定期試験2週間前からは毎日・何時間でも無料で追加指導を行っております。生徒全員の成績UPを目指して徹底的に、とことんまで指導をさせていただきます。

6月は国民の祝日もなくお休みも少ないですが、多くの生徒が毎日のように来塾して学習に取り組んでくれています。言葉通り「毎日」、一日の欠席もなく通ってくれている生徒も複数名おります。

毎回の定期試験でたくさんの生徒が成績UPを達成してくれていますが、とりわけ、試験期間中ほぼ毎日のように来塾して学習に取り組んでくれていた生徒は大きく点数を上げてくれているように思います。

次回の定期試験が今から楽しみでなりません。

おかげさまでご紹介や新規の面談・無料体験のお問合せも数多く頂いております。ひたちなか教室では高校生, 中学2年生, 小学5年生以下が満員となっており、教室全体としてもご紹介の生徒様の枠で数名分の空きがあるのみとなっております。水戸姫子教室では現在体験中の生徒様、面談予定の生徒様を含めますと中学3年生はまもなく満員となり募集を締め切らせていただく予定でございます。

面談のご予約の段階で定員に達してしまった場合には、大変心苦しいことではございますが、定員に空きが出るまでお待ちいただいてしまう可能性もございます。

お手伝いさせていただけることがございましたらなるべくお早めにご連絡を頂ければと思います。指導中の場合もございますので、HPのお問合せメールフォームからご連絡頂けるとスムーズかと思います。

地域の皆様に喜んでいただける教室を目指して尽力してまいります。今後も学習空間水戸姫子教室を何卒よろしくお願い申し上げます。

茨城・水戸の塾なら個別指導の学習空間

ついに新学期がスタート!

個別指導塾の学習空間 茨城エリアの佐藤です!

皆さんこんにちは。

コロナの影響で学校が3月4月5月と長いお休みが続きましたが、やっと登校できるようになり、部活も再開され、今まで以上に生徒にも笑顔や活気が戻って来たようでとても嬉しく思います!
学校のお休みが長かった分、塾の方では復習する時間を確保できて新学期からの内容に間に合いそうな子や、既に2学期の内容まで予習が終わった子など、学校がお休みの中でも感染対策を行い、Web学習も取り入れながらしっかりと目標を持って取り組めた子がとても多かったです!

さて、今年度の入試についてですが、昨年度から茨城県の入試傾向が大幅に変更されまして、特に数学については計算問題が全てなくなり、他教科でも記述問題が増えたりと、表面的な対策だけで挑んだ子や変化に対応できる実力が身についていなかった子にとってはかなり厳しい戦いとなったのではと思います。
また、今年度以降に関しても小手先の対策では対応しきれない、表面的な変化に対応できるしっかりとした基礎学力が身についていないと対応が難しい問題の傾向が続くのではと感じております。

特に中3生に関しては、10月と11月の「実力テスト」である程度志望校のボーダーに近い点数を取っておかなと、12月にある学校の面談では厳しい内容になることが予想されます。(夏から受験勉強をスタートした場合、現状の自分の実力と志望校のレベルに差がある子にとっては、たった2か月程度で実力テストで成果を出せる子はかなり稀だと思います)

特に今年の中3生については、まとまった時間の取れる夏休みがコロナの影響で短くなり、昨年度から入試傾向も大幅に変更され、たとえ入試の出題範囲が短くなったとしても、新学期の開始から受験モードへの切り替えまでの間の期間がとても短い為、学校の定期テスト対策と受験対策を両立する為には例年以上に出来ることは早めにどんどん進めていかないと対策が間に合わない可能性があったので、学校がお休みの期間中も前倒しで生徒には何とか頑張って貰いました(笑)
また、中2生に関しても、来年度また似たような状況になる可能性も否定できない為、出来ることは早めに対策を進めておりますので、学校の進度よりもかなり先の内容をやっていたとしても我慢して下さいね(笑)!

さて、学年末の結果が概ね出揃って参りましたので、茨城エリアの中から何名かピックアップしてご紹介させて頂ければと思います!(卒業生も含めてご紹介させて頂きます)

A君(現中3) (入塾前)数学47点 ⇒ 81点(学年末) 

K君(現中3) (入塾前)数学17点 ⇒ 63点(学年末)

K君(現中3) (入塾前5教科)244点 ⇒ 300点(学年末)
※入塾後たった1ヵ月で、しかもより難しくなる学年末でこの点数UPは凄いです!

N君(現中2) (入塾前)英語26点 ⇒ 71点(学年末)
(入塾前)数学53点 ⇒ 88点(学年末)

Hさん(現中2) (入塾前5教科順位)46位 ⇒ 16位(学年末)

M君(現中2) (入塾前5教科順位)89位 ⇒ 22位 ⇒ 16位 ⇒ 9位(学年末)

T君(現中2:小学校からの継続生) 
      (5教科順位)38位 ⇒ 22位 ⇒ 20位 ⇒ 15位 ⇒ 6位(学年末)

【卒業生】
Kさん(現高1) (入塾前5教科)323点 ⇒ 435点(順位106位⇒39位)
        (入塾前実力テスト5教科)291点 ⇒ 399点

Tさん(現高1) (入塾前実力テスト5教科)363点 ⇒ 444点(順位45位⇒12位)

K君(現高1) (入塾前5教科)259点 ⇒ 420点(161点UP!)
       (入塾前実力テスト5教科)207点 ⇒ 356点(149点UP!)

S君(現高1) (入塾前5教科)176点 ⇒ 396点(220点UP!)
       ※水城高校SS合格!

K君(現高1) (入塾前5教科)351点 ⇒ 461点(順位52位⇒6位)
※水城高校SZ合格! 茨城高等専門学校(特)合格!

H君(現高2:中学からの継続生)  高1前期学年26位 ⇒ 高1後期学年1位!
                 ※高1時に英検2級合格!
  他多数。

学習空間 茨城エリアでは,定期試験2~3週間前からは毎日・何時間でも無料で追加指導を行っております。生徒の成績UPを目指して徹底的に,とことんまで指導をさせていただきます!

地域の皆様のお陰でご紹介や新規のお問合せも数多く頂いております。この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。

※水戸姫子教室:中3生満員
※ひたちなか教室:小5生以下及び中2生満員
(ご紹介の方優先で残り数名程で無料体験は一旦停止させて頂きます)

各教室の詳細な空き状況に関しましては、恐れ入りますがご希望する教室まで直接ご連絡を頂くか、HPのお問合せメールフォームからご連絡頂ければと思います。
※満員の教室でもご紹介の方に関しては優先して無料体験を行わせて頂いておりますので、入塾をご検討されております方は一度ご連絡頂ければ空き状況等も含めてご説明・ご相談させて頂ければ幸いです。

【水戸姫子教室】  029-252-5505
【ひたちなか教室】 029-275-5565
【フリーダイヤル】 0120-70-7557
(17時以降は指導中の為、可能であればHPのお問合せメールフォームからご連絡頂けると大変助かります!)

地域の皆様に喜んでいただける教室を目指して尽力してまいりますので,今後とも学習空間 茨城エリアを何卒よろしくお願い申し上げます。

茨城・水戸の塾なら個別指導の学習空間